SSブログ

Pennsylvania : the keystone state [見聞を広げる旅]

アメリカは大学のスポーツが日本以上に盛んで、非常に人気が高い。

とある週末
お世話になったマンハッタンの同級生と一緒に
同じく高校の同級生の家に遊びに行った。

7時にMITSUWA(NJの大きな日本食スーパー)で待ち合わせ
NJから車で4~5時間走らせること約400km。

彼の住むPenn Stateはペンシルバニア州立大学の大学町。
町には大学とその周辺施設以外は何も…無い。
DSC02863-PA DSC02872
彼はPh.Dを取得するため企業から留学している。

お給料以外に
会社から車や家賃が支給される・・・うらやましい。

しかも!この町では3LDKの家を借りても
かなり安い…僕らのアパートの半分以下だ。
ここ数年のNYやNJの家賃の高騰はすさまじぃ・・・。
マンハッタンの友人は今年の契約更新で
去年より$400/月、家賃の値上がった…

話を戻すと
この大学はフットボールが強いらしい。

驚きは
人口10万人の町で
大学のフットボールスタジアムが10万人収容可能である。
ひぇーー日本では考えられない。
国立競技場よりでかいのだ!!!

DSC02846 

GolfをしてBBQをして充電し

DSC02838

再び400kmの道のりを帰るのである。


帰り道にアーミッシュが住んでいるところを訪れた。
アーミッシュ(Amish)はアメリカ合衆国・ペンシルバニア州などに住んでいて
電気を使用せず、電話等の通信機器は家庭内にはなく
原則として、現代科学を使用せず、近代以前と同様の生活様式を営んでいるドイツ系住民の一派らしい。当然車は使用しない。
馬車と遭遇したので写真を撮ってみた。
DSC02865-1

後ろに乗っていた小さな子供たちが
可愛く手を振っていたのが非常に印象的であった。

道路には馬車注意の標識があるのだ。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

FUJIYOSHI(松戸)

ピッツバーグ、ワシントン、ボストンといった都市には、"Duck tour" というツアーがあります。このツアーは水陸両用車に乗って都市の主だった箇所を見て周り、最後に河川に飛び込んでのんびりと水の涼を楽しみます。このツアーのいいところは、ツアーで観光のabstractがつかめるところです。ですので初日にDuck tourを申し込んでその都市観光の大筋(総論)を掴んでおき、翌日以降に見てみたい箇所(各論)を巡るというスタイルの旅行を、我々はよくおこなっておりました。運転手兼案内役の人が面白おかしく案内してくれるので、楽しい想い出が一杯です。また水上では運転が安全にあるので、子供に運転をさせてもらえ、私の6歳の娘も何度か運転をさせてもらっていました。ワシントンもボストンもこのツアーは大人気で、ネットで予め申し込んだ方が無難なときもあります。でもなぜかNJとNYにはこのツアーはありませんね。
アーミッシュ村は私も行きました。原産のチーズや野菜の酢漬けに舌鼓を打ったものです。PAのフットボールチームはStealersでしたっけ?たしか2005年の全米チャンピオンだったと思います。ピッツバーグはこの製鉄とケチャップのHEINZ(?)の都市ですね。
by FUJIYOSHI(松戸) (2006-08-07 14:51) 

FUJIYOSHI(松戸)

失礼。
×Stealers
○Steelers
これでは盗人ですね。

因みにPhiladelphiaとBostonのDuck tour のWebsite
http://www.phillyducks.com/
http://www.bostonducktours.com/
です。
今でも娘は、このツアーで配られたアヒルの口の形をしたホイッスルを大事にしています。
ご参考になれば幸いです。
by FUJIYOSHI(松戸) (2006-08-08 06:39) 

ケ・セラ・セラ

いつも的確なアドバイスを本当にありがとうございます。
Duck tourに今度参加してみます。

今年のNJは例年以上に暑いみたいです。
by ケ・セラ・セラ (2006-08-08 06:49) 

mishima@TMU

更新やってるじゃないですかぁ.
コッチも負けてられませんね.
タイトル最初から『裏日記』でしたっけ?
by mishima@TMU (2006-08-08 07:26) 

ケ・セラ・セラ

「裏」だからこそ
僕らの長所が出るのではないでしょうか?
え?表ですか?仕事の話は…
by ケ・セラ・セラ (2006-08-09 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BaltimoreDr.Deitchと愉快な仲間達… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。