SSブログ

Dr. [que sera sera]

明けましておめでとうございます。
無事に新年を迎える事が出来ました。
今年も宜しくお願いします。



さて
最近の日本は救急車たらい回し、診療拒否
現場的には忙しすぎて受け入れ不可能状態だろうが…。

でも、歩いてくる患者さんはいつでも、どこでも
病院にいけば、お医者さんにその日に診てもらえるという
良い意味でも悪い意味でもすごい国です日本は。
今回は、アメリカまだまだ侮れず『新年早々版』・・・いってみよう!


去年の暮れにチョコッとお医者さんに診て欲しいと思ったのである。
米国では緊急以外は、自分のいわゆる『ホーム・ドクター』の
診察を受けなくてはならない
でもね、こちらに来て自分が医者にかかるのは想定外で
ホーム・ドクターを選んでなかった。

というわけで
まぁとりあえず、保険会社に電話して
その保険会社と契約しているプライマリー・ケア・フィジシャンの中から
ホームドクターを選ぶのだが、これまた一苦労…。

ともあれ選定終了後に今度は診察の予約の電話をするのである。
受付の人によると僕の選定したDr.Dは今日はいないとの事。
そんでもって翌日再度電話…今日もいないとの事‥。
週が明けて電話するも、今日もいないとの事…。
そん時俺はひらめいた『あっクリスマス休暇だ!』ってね。

こちらの人は健康と家族が大事だから長期休暇は当たり前。



さて年が明けると、アメリカは正月なんてものは無いから
1月2日から仕事(基本的には)。
気を取り直して電話をするも…いないとの事。でも
ついに年明け3度目の電話1月4日金曜日
『初診の人は月曜日に電話して!』と、断られたけど明るい兆し


そして、月曜日を迎えました。電話しますよね・・・答えが気になりますよね。

返ってきた答えは
『明日の火曜日に電話して』
えええ???良く分からないが
まぁそれは想定内でしょ!


気を取り直しての火曜日、仕切りなおしは何度もしましたが
もう制限時間一杯で立会い気合十分です…。

慣れ親しんだ番号をcallして
『英語を選択の人は1を、スペイン語の人は…』のテープレコーダーを聞く前に1押して
『予約・キャンセルの人は1を…』ここでもう一度1を押すと受付にかかります。

『Dr. Dの予約をとりたいんです。』
『調べるから、ちょっと待ってね』
いつもは瞬殺だけど今日は違う!
いい調子!いい調子!

『Dr.Dはずっと先まで予約が一杯だよ、他のドクターでもよい?』とのこと
『全然OKだよ、たすかるよ…。』まだまだ、すこぶる順調の範囲内。

『あなたはラッキーね予約がとれたわ3月14日午前8時45分です。』
『ありがとうございます』いやぁ、良かったぁ!苦労した甲斐があったよ…。
イエーイ!

って、そんなわけ無いでしょ・・・今日は1月8日ですよ。
なんで医者にかかるのに2ヶ月も待つのだ??
この国は分からん。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

いとお

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです(^^)
そういえば私もホームドクターの選択って
してなかったです(^^;
そ、そんなに待たされるんですか!?
すごい国だ(^^;
by いとお (2008-01-09 21:56) 

tamaki

かなりウケマシタ。
日本ではありえないよね。
そうそう、今年もよろしくお願いします。
by tamaki (2008-01-09 23:36) 

ケ・セラ・セラ

いとおさん
今年も宜しくお願いします。
お互い健康な一年でありたいですね。
by ケ・セラ・セラ (2008-01-12 00:31) 

ケ・セラ・セラ

tamakiさん
日本の常識は世界の非常識の時もあります。
今年もお互い色々頑張りましょう!
by ケ・セラ・セラ (2008-01-12 00:32) 

canlop

ご無沙汰しておりました、遅まきながら本年も
よろしくお願いします。<(_ _)>

アメリカの一般ピーの生活がよく判って勉強になります!
日本では保険料が高いとブーたれてる輩が少なからず
いますけど、一概に日本も捨てたもんじゃ無いってことですね。

ちなみに盲腸とか脳卒中とかはどうするんですか?
インフルエンザくらいは市販薬で直せってことですよね?
by canlop (2008-01-21 12:25) 

ケ・セラ・セラ

canlopさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
当然、アメリカでも"いわゆる"急患はERへといきますor搬送されます。例えば盲腸の場合、平均入院日数は約1日で、お会計は州にもよりますが200万円ほどになるそうです。これは病院に払うお金と、医者(外科医と麻酔科医)に払うお金の合計です。アメリカの人件費が日本のそれの何倍もしますからね!
日本の盲腸の手術料(保険点数)は6万円ちょっと、みたいです。入院費その他込みでもアメリカの約1/5以下だと思いますよ。あくまでも目安が…。
by ケ・セラ・セラ (2008-01-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ben & Jack's2月になりました…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。